皆さんこんにちは!
医学生担当の牛島です。
研修医1年目の病棟での研修が始まりはや2週間が経ちました!
そんな研修医にインタビューしてきましたのでご紹介します。
Q 病棟での研修が始まって2週間経ちましたが指導医や上級医、他職種との関係はどうですか?
松永先生:(指導医に関して)疾患についての指導はもちろん患者さんへの説明やコミュニケーションに困ったときも適切な指導をいただけます。アドバイスを頂き手本を見せてもらった上で見守ってもらって実践したりとフォローが万全なので思い切って動けます。
(他職種に関して)広く浅い知識しかない研修医に各分野のプロとして指導していただけます。知ろうとすればするほど興味深い内容ばかりです。
畠中先生:どの先生も大変丁寧に指導してくれるので安心して研修に取り組めます。
電子カルテで作業する際も必要な時は、真横で指導してくれるので間違わず混乱も少ないため覚えが早くなっているように感じます。
古月先生:分からないことが多く困る事態に陥ってもみなさん優しく教えてくれます。とても助かっています。
山口先生:診察や手技、各種オーダーなど優しく教えてもらっています。看護師さんやリハビリスタッフの方から患者さんの様子を聞いたり、生理機能検査について技師さんに教えてもらったりと医師以外の方にも優しく教えてもらっています。
谷口先生:たくさん気にかけてくださり、分からないことをすぐに質問できる環境にとても感謝しています。
伊佐先生:指導医の先生をはじめ、全てのスタッフの方がやさしく迎えてくれて感謝しています。
写真は、導入期終了時の菊池先生(3年目・総合内科)との振り返りの様子。
次回は、手技についてです!お楽しみに!