其ノ六、平和のタスキを長崎へ!!チャリンコ隊...の巻
10月に入り、ちょっとずつ涼しい日もでてきたような気がしますね♪
どうも( ´ ▽ ` )ノ
前回に引き続き、担当させていただきます、1年目研修医Greenです☆
千鳥橋病院では毎年、平和の想いを伝えるために『反核平和ちゃりんこ隊』という運動をしています。
今年は新入職員、先輩職員含め14名が8月6日~9日、千鳥橋病院から長崎までの約150kmを『チャリンコ』で駆け抜けてきました。
その2泊3日の軌跡をご報告させていただきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
こんなTシャツ着て...
平和への想いが綴られたタスキをかけて...
千鳥橋病院を出発しました!!
福岡の街中☆
街を抜けると...
自然がいっぱいで気持ちよく走れそうな道...
しかし、繰り返し襲い掛かってくる坂に何度もくじけそうになりました(;´Д`A
それでも元気なI先生☆
道中はいろいろなハプニングがありました...
一日目...
早くも熱中症になってしまうメンバー(泣)
このあと...「熱中症だけには気を付けてね」という愛情こもった皆さんからの寄せ書きが反対に彼を苦しめてしまったことは言うまでもありません( ̄▽ ̄)
二日目...
ケガをするメンバーもいました。。
それでも平和への想いは忘れません!( ̄^ ̄)ゞ
途中途中の休憩地点では、「平和の運動ですか~?」と声をかけてくれる方もいて...
唯一の被爆国である日本。みなさんの平和への意識を感じられる場面も多々ありました。
現場でともに働く仲間たちとの絆はより深まりました(> <)
二日目夜には核兵器をなくす青年交流集会「Ring! -Ling!-Zero 2013」にも参加!!
平和のために世界で行われているさまざまな運動を知ることができました!
三日目は平和学習として、原爆資料館や浦上天主堂などを訪れました。
小学生の修学旅行以来、というメンバーもたくさんいましたが...
改めて平和について考えさせられる三日間でした(。-_-。)
私たちは病気になった方、ケガをした方が元気になるよう毎日奮闘しています。
でも一番大切なのは、そんな人が一人でも減ること。戦争では多くの人が"人の手"によってケガをさせられ、病気になり、命を奪われてしまいます。
平和な未来を次の世代に残せるよう...みんなで平和について考えていきましょう!!d( ̄  ̄)